人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ゲーム雑記:バトルオペレーショ... 趣味雑記:ポケカ/ポケモンTCGO >>

ゲーム雑記:ガンダム・バトルオペレーション!

 タイトルの発表以来、待ちに待っていたPS3のネットワーク対戦型のTPSガンダムゲーム、ガンダム・バトルオペレーションが、いよいよ今日28日から正式サービスインとなりました。

 ゲームは、PS3のPS Storeから無料でDLすることが出来、基本的にはプレイも、その中で行うことが出来るMSの強化、入手等も無料で楽しむことが出来るサービスとなっています。
 ゲームの1回のプレイ時間は8分。その間にどれだけ敵を撃墜するか、拠点を破壊・占拠出来るかということで入手できるスコアを競う形になります。
 プレイ回数は、ゲーセンで言うクレジットのようなものが2時間に1クレジット、無料で支給されますが(最大3回分までストック可能)、課金することで2時間を待たずにプレイすることもできますし、何回かプレイしているとレベルアップするのですが、その際にも課金クレジットと同様の備蓄可能なクレジットが入手できる仕組みになってるので、今のところは課金しなくてもかなり遊べる、という感触です。
 まぁ詳しくは、コチラの公式サイトを参照くださいってことで。

 ガンダムゲームをプレイし続けて早十余年、個人的には「戦場の絆」である種の頂点とも言えるガンダムゲームに巡りあったものの、イギリスに引っ越してしまったことで遠距離恋愛どころか断絶されてしまった恋人への思いを募らせるようだったこの約3年…最大6VS6の対人対戦、MSを飼って数多の戦場を、仲間との連携と絆で乗り切る!そんなゲームとPS3で「基本無料」の謳い文句付きで出会える日が来るとは。長生きはするもんですねw
 さて、そんな「絆」大好きな自分としてはどうしても、このゲームを「絆」の代わりになるかどうか、みたいな視点で見てしまいがちなのですが、今のところ全体の感触としては「代わりとして楽しめそう」と印象と思っています。
 ただもしかすると、自分が日本に住んでいて、普通に「絆」がプレイできる環境だったらこの感想は違ってくるかもしれないですが。

 「絆」と似た面白さを感じることができているポイントは、
 ・チーム戦として、連携しながら相手チームと戦っていく面白さ
 ・好きなMSに乗ることが出来るという、ガンダムファン的な面白さ
 ・新しいMSや武装、カスタムパーツ(「絆」ではセッティングと同じような要素だと思っています)を、プレイを積み重ねて増やしていく面白さ
 といったあたりが、主要なポイントになると思っています。

 「絆」とは違う、バトルオペレーションならではの面白さは、
 ・MSを降りて、パイロットとしての歩兵戦も可能であること
 ・「中継拠点」の存在と、それをめぐる攻防
 ・拠点の破壊が、単純なMSによる攻撃だけでなく、歩兵による破壊工作が効果的なので、歩兵戦の必要性、戦略性があること
 などに、今の感想としては集約されるように感じています。

 ただ、「絆」と比べた場合に、また比べなくても、やっぱり幾つか…というかワリと結構不満要素はあります。
 ・チュートリアル、トレーニングモードなどが無い。いきなりオンライン対戦に放り込まれるので、最初の2~3回くらいは操作もおぼつかない。「絆」でも最初のクレジット2戦はチュートリアル&トレーニングモードだったのに…
 ・機体の動作が必要以上にもっさりしているカンジ。性能の高い機体に乗れば違うのかもしれないが、移動にもストレス…
 ・攻撃が当てにくく、また敵機を補足しにくい。ロックオンなどがないので攻撃が当てにくいし、相手の方向を向く操作が遅く、至近距離で相手とグルグル回ってドッチも攻撃当てられない…みたいな間抜けな状態になりがち。TPS/FPSでは一般的にロックオンは無いかと思いますが、もうちょっと攻撃の当てやすさはどうにかならんもんかと…慣れ?
 ・マップが把握しにくい。レーダー上で、レーダー範囲外の拠点や中継拠点の場所が全く表示されないので、ドッチが自陣・敵陣かが分からない…南北で把握すれば良いんだろうけど、「絆」みたいにレーダー上に、拠点の方向に矢印を出すとかして欲しいなぁ…
 ・マップが1種類しかない。市街地、砂漠などのマップが既に公開されてはいるので、おいおい追加されていくのは分かってるんだけど、サービスイン時に1マップしか無いってどうなの…と思ったけど、「絆」も基本的には1週間同じマップをプレイし続けるワケだから、大きな問題じゃないような気もしてきたw
 ・リプレイ機能がない。8分ものプレイ時間を全部リプレイ観るのもかったるい気がするけど、やっぱりチーム内での自分の立ち回りや、上手い人の立ち回りを参考にしたいから、リプレイは見れるようにして欲しいなぁ…と
 ・ボイスチャット以外の、プレイ中のチームメイトとの意思疎通手段が無い?十字キーに「メッセージ」というのがアサインされてるみたいだけど、押してもメッセージが出てるかどうかちょっと分からなかったです…味方からのメッセージなども見聞きした記憶が無い…
 などなど。
 まぁ、まだサービスイン初日で、自分は7回ほどしかプレイしていないホントにさわり程度での感想なので、プレイしていく内に慣れたり、或いは勘違いだったり、またはアップデートで改善されたりということも多々あるとは思いますが。というか、期待してますがヽ(´ー`)ノ

 何はともあれ、色々と不満はありつつも、慣れていけば解消される部分も多いと思うし、何よりもこういった多人数チーム戦のガンダムゲームに飢えていた自分には、本当に待ちに待ったゲームの登場でした。
 何で「絆」の移植じゃないの?(´・ω・`)と、「絆」脳の自分は思ってしまうフシもありますが、バトルオペレーションはバトルオペレーションで楽しめそうです!(´∀`*)
 このエキサイトブログのIDと同じIDでプレイしているので、戦場で見かけたらどうぞお手柔らかにお願いしますねw

 ところでバンナムさん、戦場の絆のPS3移植はまだですか?(´・ω・`)
by ladlum_nm | 2012-06-28 23:18 | games
<< ゲーム雑記:バトルオペレーショ... 趣味雑記:ポケカ/ポケモンTCGO >>