人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2010/10/27---ポケ... 2010/10/24---日々... >>

2010/10/25---ガンプラ:HGUCアッシマー。

せっかくメタスを作ったので、黄色い機体強化週間グリプス物強化週間ということでHGUCのアッシマーをパチ組みしてみました。
まぁ、もう強化週間オワリにしますけど。
地味ながらも出来の良い好キットなので、ちょっと紹介。

2010/10/25---ガンプラ:HGUCアッシマー。_e0144070_22574311.jpg
MS形態フロントビュー。
スッとした下半身と、マッシブな上半身が力強いシルエットのMS形態です。
設定全高が23m↑と、Z放映当時はそのサイズ故1/220だか1/250スケールでのみの立体化、且つMA形態への変形はナシという残念な仕様だったのが懐かしい。
劇中では30m位ありそうな印象で描かれていた記憶があるので、23mという設定全高は意外に小さいとも思いますけど。


2010/10/25---ガンプラ:HGUCアッシマー。_e0144070_22575229.jpg
MS形態リアビュー。
よく見ると後頭部にも顔みたいなものが…w
ビームライフルを腰にマウントできるのが、個人的には好印象。
手に持っていない時の武装をちゃんとマウントしておける機構は、実際の運用がどうとかいう小難しいハナシ以前に、なんかカッコイイじゃないですか。ゴテゴテ武装させられるし。


2010/10/25---ガンプラ:HGUCアッシマー。_e0144070_225848.jpg
ちょっとアクションポーズ。
このアッシマーと、HGUCガブスレイには、写真の「マトリックス・ディスプレイ」というディスプレイスタンドが付いています。
他のキットにはあまり付いてこないなぁ~と思っているうちに、アクションベースが発売されるようになったりしたので、きっとコレが好評でアクションベースの販売につながったのでしょう。
アッシマーの場合は、マトリックス・ディスプレイのランナーにアッシマー本体などでも使う部品が入ってしまっているので(ランナータグにも、HGUCアッシマー)と書かれている)、汎用的に使えなかったのも関係あったかもしれないですね。


2010/10/25---ガンプラ:HGUCアッシマー。_e0144070_22581457.jpg
MA形態フロントビュー。
UFOさながらの円盤形態に変形するのが特徴のアッシマー。
このHGUCのキットでは、手首の取り外しすら無しの完全変形で、MA形態への変形を再現しています。
メタスの時に、このスケールでの手首の収納は諦めてる的なコメントを書きましたが、やれば出来るじゃんバンダイ!
まぁ、比較的腕部にボリュームがあるシルエットなのと、前述の通りサイズが大きいが故に実現したギミックでしょうけど。


2010/10/25---ガンプラ:HGUCアッシマー。_e0144070_22582834.jpg
MA形態リアトビュー。
アッシマーは、劇場版Zの公開時に、第一部のボスMS的なポジションだったこともあってかHGUCの他にも、MiAとハイコンプロでも変形可能なアイテムが商品化されていました。
アッシマーの独特な変形が大好きな自分ですが、個人的に変形のしやすさではMiA>HCMP>HGUCといった印象。
肩関節の抜けやすさ、手首パーツの分解してしまい易さが、HGUCはちょっとマイナスかも。後者は接着しちゃえばいいんだけど。


2010/10/25---ガンプラ:HGUCアッシマー。_e0144070_22584158.jpg
個人的みどころ。
つま先&かかとに装備されているバーニア部のディテールが、ちょっとワクワクさせてくれます。これなら丸バーニアじゃなくて、四角バーニアの方がカッコ良さそうにも思いますけど。
しかしまぁ、ガンダムのメカニックというよりも、円盤獣とか言われちゃったほうがしっくり来るような…w


2010/10/25---ガンプラ:HGUCアッシマー。_e0144070_22585820.jpg
もいっちょアクションポーズで〆。
前述の通り、近年ワリと商品化に恵まれていたアッシマーですが、全体の完成度はHGUC>HCMP>MiAというのが個人的なまとめ。
旧キットの扱いなんかを考えても、どうしてもマイナーMS感が拭えないアッシマーですが、近年のアイテムはどれも非常に出来が良いので、アッシマーマニアの人はきっとMG化での「究極のアッシマー」を夢見ていることでしょう。
しかし、もう劇場公開から数年が過ぎているので、そろそろ出してくれないと忘れちゃうよ?





オマケで、数枚写真を撮ってみたので、せっかくだからご紹介。
2010/10/25---ガンプラ:HGUCアッシマー。_e0144070_2259226.jpg
オマケその1、同スケールのRGガンダムと身長比較。
デカ!という印象ですが、劇中ではもっと18m級のMSとの身長差は大きかった印象。


2010/10/25---ガンプラ:HGUCアッシマー。_e0144070_22593589.jpg
オマケその2、1/100スケールのMGVガンダムと身長比較。
アッシマー、デカ!と見るか、Vガン小さッ!と見るか。
スケールが違うのに身長がほぼ変わらないというのは、ちょっと面白いですねw


2010/10/25---ガンプラ:HGUCアッシマー。_e0144070_22594856.jpg
オマケその3、変形途中の変なポーズ。
手首の収納、脚部の伸縮などが分かりやすいかも?と思って撮ってみました。
MS形態でもMA形態でも、変形が完了してしまったらほぼ見えない胸部内側のディテールが、しっかり再現されているのが良いですね~
by ladlum_nm | 2010-10-25 14:56 | gunpla
<< 2010/10/27---ポケ... 2010/10/24---日々... >>